回答

✨ ベストアンサー ✨

暗記ですね
それも、オゾン→酸化剤という覚え方はよくないかなと
急ぎであればいいとは思います
受験を見据えるのなら反応物と生成物を覚えるべきです

例えばH2SからSができると覚えていれば酸化数の変化から還元剤であると判断できます
他にも酸素を与える(奪われる)反応や水素を受け取る反応となどからも判断が可能です。そこは自分で調べた方が忘れないと思います

また半反応式も必ず暗記が必要です
半反応式を覚える際も、ここをおさえてから自分で式を作るようにするべきかなと。それで使ってたら覚えてたが理想の形だと私は思います

長々と失礼しました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?