回答

✨ ベストアンサー ✨

② 月は1時間で約15度動くため、図1の月が西に沈むまでの角度は約90度。→90÷15=6時間後
答え午後12時ごろ
③答え 上弦の月,Q
右側が満ちている月は上弦の月、左側が満ちている月は下弦の月と呼ばれます。太陽が東から出ていて、影になる部分が月となるので右側が影(月)のなるのはQです。
④月は新月から3ヶ月になるまで約3日、上弦の月になるまで約7日かかります。そのため上弦の月から満月になるのも約7日、満月から下弦の月になるまでも約7日かかるため答え 約14日となります。

なる

すみません🙇④の答えが約15日になっているんですけど、どうしてだと思いますか?私も14日だと思ったんですけど違うみたいで…

みー

そうなんですね、、すみません💧では月の満ち欠けの周期は約29.5日なのでその半分の約15日となるのではないでしょうか、、💧

なる

ありがとうございます‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?