回答

✨ ベストアンサー ✨

配位結合ではなく、水素結合だと思います!

ひな

アンモニウムイオンの結合の1つが配位結合ではなく、水素結合ということですか?!

ちょこ

すみません、水素結合はアンモニアでした!
アンモニウムイオンは共有結合と配位結合によって成り立っていて、それらは区別できないです。
1つが配位結合で他3つが共有結合だけど、電子を共有して結合することに変わりはないので、性質が異なるという一文がが違うのかなーと思いました!
違ってたらごめんなさい🙇🏻‍♀️

ひな

全然大丈夫です!
なるほど、すごく理解出来ました!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?