回答

✨ ベストアンサー ✨

はじめまして、こんばんは。あおいって言います!
この問題のポイントは風向の変化です。
12時から15時の間に風向が南寄りから北寄りに変化しています。知識として、温暖前線が通過すると風は南寄りの風が吹いて、寒冷前線が通過すると北寄りの風が吹きます。この場合、風向は北寄りになっているので寒冷前線が通過したといえます。寒冷前線では主に積乱雲ができます。この雲の特徴としては強い雨が降って、短い時間で狭い範囲に降るのです!
よって答えは強い雨が短い時間で狭い範囲に降ったといえます!長文失礼しました。参考になると幸いです!

あおい

字汚くてごめんねー

あおい

あと、問二は南寄りから北寄りに変化したって回答した方がいいと思います!

桃萌

ありがとうございます!!
とても助かりました😭

桃萌

初質問でめっちゃ緊張してました🫨

あおい

参考になれてよかった♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉