回答

図を参照してください(>_<)斜線上にある黄色部分をもうひとつの方に移動させて考えると良いのではないでしょうか🥺

ですので、9×9×円周率-6×6×円周率でいけると思います〜!

⭐️

なるほど!理解できました!ずっと解きたかった問題なので助かりました🙇🏻‍♀️ありがとうございます。

⭐️

一つだけ質問なのですが、
このような発想ってどうしたらでてくるのでしょうか?数学が苦手で、、良かったら教えて欲しいです💦

たいこ

返信遅れました!私も図形の問題苦手でして、、、塾の先生に解くコツを聞いたのですが、パターンを覚えていくことが大事だそうです(⊙⊙)!!
図形中心の問題集を解いたりしてとにかく解き方を覚えるとなんとなく分かってくるみたいです(>_<)!

参考にならないかもしれませんが笑お互い頑張りましょ〜🥺

⭐️

参考にさせていただきます!数学が少しでも得意になれるように頑張ります✨💪🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?