回答

✨ ベストアンサー ✨

①式は単糖が鎖状になると、CHOが一つできることを示す。
②はCu2O生成の半反応式。

①+②で、反応するCHOと生成するCu2Oが1:1だと分かる。

後は、スクロースとCu2Oのモルを計算する。

スクロースmol=17.1/342……③
Cu2O=7.15/143……④

ここまでで、③=④

スクロースのx%が加水分解されたとすると、x/100を③にかけ算すると、(x/100)❌③=④となる。

スクロースはグルコースとフルクトースからできている二糖で、加水分解により、2❌単糖になる。問題文文末に還元糖1molからCu2Oが1molできるとあるから、左辺を2倍すると、
2❌(x/100)❌③=④となる。

これより、x=50%となる🙇

ちゃ

①はフルクトースはケトンになると思うので、グルコースの鎖状だけを考えるんですか?あと、なぜ、水酸化物イオンを反応させるんですか?

🍇こつぶ🐡

①はフルクトースはケトンになると思うので、、グルコースの鎖状だけを考えるんですか
>フルクトースはケトンではなく、ヒドロキシケトンとなり、スクロースから分解すると還元性はある。

なぜ、水酸化物イオンを反応させるんですか?
>酸性だと、RCHO+H2O→RCOOH+2H++2e–

塩基性だと、RCHO+2OH–→RCOOH+H2O+2e–
フェーリング反応はNaOHaqを使うから塩基性🙇

ちゃ

ヒドロキシケトンは考えなくていいんですか?

🍇こつぶ🐡

考えているから2倍してる。
スクロースは二糖。
分解で、グルコース➕フルクトース。
これは、最初に書いたんだけど🙇

ちゃ

すみません、よく見てなかったです。

沢山答えてくださってありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?