数学
中学生
解決済み

②の問題で、私は黄色で囲ってある解き方をしたのですが、塾では①で求めた数を使っても求められると言っていた記憶があります。
その解き方がわからなくてモヤモヤするので教えてください

3P2+EP+12 3P2 (4)y=x=pからx=+2まで増加するときの変化の割合が12だった。これについて次の問いに答えよ。 3(P²+2P+4) ①yの増加量をを用いて表わせ。 12P +12 ② 変化の割合が12であることからの値を求めよ。 ①を使ってもとける R= P=1 3(2P+2)=12 2P+2=4 2P=2
2乗に比例する関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

変化の割合=yの増加量/xの増加量 で求められます。
yの増加量=12p+12
xの増加量=(p+2)-p=2

12=(12p+12)/2
→ 12=6p+6
→ 6p=6
→ p=1

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?