数学
高校生

画像(見にくくてすみません)の2進数の引き算が分かりません。

やり方を調べてもあまり理解できませんでした。

こんな感じかなと解いて見たのですが、考え方があってるのかが分かりません。答えは見たので合ってます。

例えば0-1はできないので、上の位から借りてくると思います。その時上の位が0なので借りられないと思います。なので、さらに上の位と合わせて10から借りて0→10で10-1=1となる。また、10→1で1-0=1となる。
そしたら101001の上から3番目の位の1は0になって、0-1はできないので、10から借りて0→10で10-1=1また、10→1となるので、1みたいな考え方なのでしょうか?

説明が分かりにくくて申し訳ないです。

よろしくお願いいたします。

Co 10 10 1001 (²) 10.10
数ⅰ 数学と人間の活動 2進数引き算

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?