化学
高校生
解決済み

有機化学のヒドロキシ酸の推定問題です。(2)で何故a1molからb1molが生じるのかわからないです。

324 ヒドロキシ酸の推定■ 炭素, 水素,酸素のみからなるヒドロキシ酸Aについ (a) A 15.0mg を完全燃焼させると, 二酸化炭素 17.6mg, 水 5.4mg が得られた。 て, (a)~(e) のことが明らかとなっている。 (b) Aの分子量は150であった。 (c) A75mg と十分量のメタノールとの混合物に濃硫酸を加えて温めると,89mgのエ ステルBが生成した。 ただし, 反応は完全に進行したものとする。 (d) B89mgに十分量の無水酢酸を加えて温めたところ,エステルC131mg が得られ た。ただし,反応は完全に進行したものとする。 (e) Aには不斉炭素原子が存在した。 (1) Aの分子式を求めよ。 性質と反 (2) Aにはカルボキシ基 ヒドロキシ基がそれぞれいくつあるか。 (3) Aの構造式を記せ。 不斉炭素原子には C* のように*をつけよ。 [日本女子大 ]
CHO) カルボキシ基:2個,ヒドロキシ基:2個 HH (3) HOOC-C*-C*-COOH OH OH 12 =4.8mg (1)Cの質量:17.6mg× 44 CO2 の質量 2.0 18 Hの質量: 5.4mg× -=0.60 mg H2Oの質量 0-3 0の質量:15.0mg-(4.8mg+0.60mg) = 9.6mg 試料の質量 Cの質量 Hの質量 Aの組成式を CxHyOz とすると, 4.8. 0.60. 9.6 x:y:z= ←=2:3:3 12 1.0 16 組成式の式量×n(整数)=分子量より 75×n=150n=2 0 0-0-0 150+14x=178 A の分子量 Bの分子量 -3 89×10 - g M=178g/mol 分子量は 178 x=2 HO. 0194 組成式は C2H3O3 (式量75) よって, 分子式はC4H6O である。 (2) (c)において, Almol からB1mol が生じるので, Bのモル質量をM [g/mol] とすると, HO 75×10g 150g/mol M[g/mol] HAの物質量 HOBの物質量 メタノールとのエステル化ではCOOH → COO-CH3 となるの で, COOH 1個について分子量は14 増える。 AのCOOH が x個の とき, よって, -COOH の数は2個。 03

回答

✨ ベストアンサー ✨

加水分解してできる物質なら別だが、エステル化する場所が複数あっても、できるエステルBは元のAから1つしかできないよね🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?