生物
高校生
解決済み

生物基礎です。
異化によってATPが合成されるという言葉の意味があまり理解出来ていません。
同化はエネルギーを用いて、簡単な物資から難しい物資へと変化しています。ADPからATPになるのもそれと同様ではないのでしょうか?

CHECK TEST 異化と同化について正しい文を1つ選べ。 ①異化によってATPが分解される。 ②異化によってATPが合成される。 ③同化でATPが合成されるが, 異化にはATPは関与しない。 ④ 同化でATPが分解されるが,異化にはATP は関与しない。 【解答】 ② p.55

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、前提として同化はエネルギーを利用して複雑な物質を合成します。異化は複雑な物質を分解してエネルギーを放出します。

ATPはエネルギーの通貨と呼ばれますが、やってることは運び屋です。つまり、仲介役であるATPは代謝において合成分解される「物質」にはカウントされていないんです。

ブツを持った運び屋=ATP
手ぶらの運び屋=ADP
と考えてください。

同化の際、複雑な物質を作るにはエネルギーが必要なので運び屋からブツを受け取ります。この時、運び屋はブツを渡して手ぶらになるのでATPが分解されたと表現します。

異化の際、複雑な物質の分解に伴ってエネルギーが放出されるので、すかさず手ぶらの運び屋がブツを回収します。これをATPが合成されたと表現します。

このような感じでいかがでしょう。

けんはる

めちゃめちゃ分かりやすいです!本当にありがとうございます!
ということは、写真の文章にある「異化によってATPが合成される」というのは、何か別の物質が異化によって出したエネルギーをADPが受け取って、ATPに合成されるって事ですかね!?まんまになっちゃいましたけど…!

その解釈でokです。
ちなみに、異化・同化の話で出てくる複雑な物質は主にグルコースのことです。

けんはる

分かりました!本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?