現代文
高校生

言語文化 雨漏りの音 について

「驚いて晴人の顔をみた。」とあるがそのようにしたのはなぜか。その理由を本文の内容を踏まえて具体的に説明しなさい。
この問題の解答は→ アパートではなく一軒家なのに同じ昭和っぽいたたずまいの家のイメージが、天才漫画家が集った有名なアパートそれしかなくて2人とも同じ固有名詞を思い浮かべていたから。

って解答であってますか? 違ったら解答を教えて欲しいです?

S? 38 エンジンが自動でストップする。 この世の進化は毎年毎月、たゆまずに行われているだろう そのようには進まない。毎月リフォームし続けたり、毎年車を買い替えたり きない。あるときまである技術の中に囲まれて変わらずに暮らし、あるタイミン グでいきなりそのときの最新に切り替えるから、家の内装でも自動車でも、必ず、 格段の変化をみせつけられる。 ついさっき、不動産屋の裏手にとめられたこの車に乗り込んだとき、晴人も 「広いなぁ」とつぶやいたが、あれも過去のそれと比較しないと出てこない感慨だ。 車は大きな通りから住宅街に入り込み、一軒の家の前に寄せて停車した。 「着きました。鍵を受け取り、駐車してくるという女の車を見送り、二人でい きなり中に入らずに家を見上げた。 「なんか…………『トキワ荘』みたい。 「分かる!」茜は驚いて晴人の顔をみた。同じ固有名詞を思い浮かべていたの だ。アパートではなく一軒家なのに。それに、かつて天才漫画家が集った有名な パートの姿を実際にはちゃんと知っているわけでもないのに。 住宅街の中の、昭和っぽいたたずまいの家のイメージが二人とも漫画で知った それしかなかった。晴人が鍵を差し込み引き戸を動かす。ガラガラガラ。これも 「古い」と感じさせる音がしてその奥に暗い玄関と廊下が現れる。ひんやりした 玄関に入り込むとき、「トキワ荘」のような不思議な既視感を二人は再び味わった。 「おっと、気を付けて。靴脱ぎからの段差を先に越えた晴人が慇懃に差し出し た手を茜はわざとらしい、と笑いながらとる。 いんぎん だいたいの内見を終え玄関に戻ると、遅れてきた不動産屋の女が制服姿のお尻 をこちらに向けながら、二人の靴をそろえ直していた。 茜は女に、雨漏りする場所を尋ねた。晴人が尋ねなかったのは、雨漏りの有無 以前に借りる気がなかったからだろう。茜も茜で気乗りしなかった。間取りが複 雑で、思った以上に住みにくそうだ。先に図らずも露呈した、駐車のしにくさも デメリットだ。隣家の塀と敷地間の近さや、ジメジメした気配も気になる。だか ら、尋ねる必要はなかったのだが。三人で台所まで戻り、女が天井を指さすと染 みのようなものがみえる。 ということは……。晴人と女はずっと天井を見上げていたが、茜だけすぐに視 b としま 2 トキワ荘 東京都豊島 区に一九五二年から一 九八二年にかけて存在 した木造アパート。 手 塚治虫などの著名な漫 画家が居住していた。 づかおさむ 10 なぜ床を見たのが だけ」だったのか。 + たゆまずに 図らずも 進化対退化 格段類 格別 漫画 注我慢
言語文化 雨漏りの音 解説 解答 やり方

回答

多分そこは最初は雨漏りの音に対して異なる反応を見せていたのに同じ固有名詞を思い浮かべたからじゃないですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?