回答

✨ ベストアンサー ✨

全部書き出してみましょう。

最初に1が出たときのパターンは9種類
1→1→1、1→1→-1、1→1→*
1→-1→1、1→-1→-1、1→-1→*
1→*→1、1→*→-1、1→*→*
このうち点Pが+にあるのは4通り
点Pが-にあるのは2通り
点Pが0にあるのは3通り

最初に-1が出たときのパターンは9種類
-1→1→1、-1→1→-1、-1→1→*
-1→-1→1、-1→-1→-1、-1→-1→*
-1→*→1、-1→*→-1、-1→*→*
このうち点Pが+にあるのは2通り
点Pが-にあるのは4通り
点Pが0にあるのは3通り

最初に*が出たときのパターンは9種類
*→1→1、*→1→-1、*→1→*
*→-1→1、*→-1→-1、*→-1→*
*→*→1、*→*→-1、*→*→*
このうち点Pが+にあるのは2通り
点Pが-にあるのは2通り
点Pが0にあるのは5通り

つまり+にあるのは8通り
-にあるのは8通り
0にあるのは11通り

おそらく最初に*がでたときの1→-1と-1→1がないんじゃないかな。、

ニック

なるほど!!
納得しました!ご丁寧にありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?