化学
高校生
解決済み

酸化 還元の範囲で
酸化剤 還元剤の式
イオン反応式
酸化還元反応の式
とかいろいろあるのですが、作り方は分かるのですが、
何を表しているのかが分かりません。
イオン反応式がなぜ、e-を消すのか、また、なぜ酸化剤と,還元剤を足しているのかなど教えてください!

2 イオン反応式 次の酸化剤と還元剤の反応を, イオン反応式または化学反応式で書け。 例 MnO4- +8H+ +5e-- H2O2 → Mn²+ +4H2O ...① *** O2 +2H+ +2e- 解 ① ×2+②x5により、e-を消去する。 2MnO4 + 5H2O2 +6H+ ... 2Mn²+ + 502 +8H2O
酸化数 酸化剤 還元剤 酸化還元反応 半反応式 イオン反応式

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは~
まず、酸化還元反応とは酸化剤と還元剤が反応するわけですよね。
そこで「酸化剤だけの反応に注目した式」が「酸化剤の式」です。

イオン反応式を作るときは、酸化剤の式と還元剤の式を、e-の係数を合わせて足しますね。
e-の係数をそろえるのは酸「酸化剤がもらう電子」の数と「還元剤があげる電子」の数を一緒にするためです。「あげる数=もらう数」に決まってますものね。また酸化還元反応は酸化と還元が同時に起きるので、同時に起こっている様子を式にするために足し合わせます。

こんなかんじでどうでしょうか…?わからないところは遠慮なく具体的に聞いてください~

ゆゆ

酸化剤だけに注目した式って、なにもなくても、勝手に酸化してるんですか?

ki

いえ、酸化剤と還元剤がお互い反応しあっているときの、酸化剤の反応の仕方を示した式です。酸化剤に注目した式って言うといいのかな

ki

イメージとしては「わたしとあなたが会話しているときの、あなたのセリフ」ってかんじ…伝わるかな…笑

ゆゆ

こういう式は酸化剤や還元剤と区別して表にしてあります。これは何かと反応してる時の酸化剤に注目した式なんですか?

ki

そうです!相手が還元剤であれば必ずその反応が起きています。オゾンと塩化スズの反応でも、オゾンと硫酸鉄の反応でも、オゾン側の反応式は表の一番上のO3+…がおこります。

ゆゆ

やっとわかりました。相手の還元剤によって反応変わると思ってたので、ずっと悩んでました!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?