古文
高校生

古典の勉強法を教えてください!

古典の勉強法を教えてください! どうやって勉強してすればいいかわかりません

回答

単語を覚えるというのも大切ではありますが、まずは基礎にあたる文法からやりましょう!古文文法・演習ドリルという緑色のものが書店にあるのでこれをやりましょう。初心者にも解説がわかりやすいです。文法と単語をある程度覚えられたら、長文を品詞分解してみましょう。竹取物語でいいでしょう。文法がきちんと理解できていれば文章もだんだんと読めるよになってきます!

この回答にコメントする

私も頭悪いので参考にならないかもしれませんが、古典は、例えば物語だったら、本文と訳を声に出して見てください!何回も繰り返ししたら、意外と覚えますよ!あと、覚えにくいところは、マーカーとかでライン引いたらいいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?