化学
高校生

水酸化バリウムと塩化アンモニウムの化学反応式を教えてください🙇🏻‍♀️

回答

これであってると思います!
写真が見づらくて申し訳ないです

Piano

すみません、追加の質問なんですけど、アンモニアはNH3なのに、なんで塩化アンモニウムはNH4なんですか?

m and m

割り込み失礼します。

アンモニア(NH3)のNは最外殻電子が5つあって、そのうち3つをHとの共有結合に利用しているので電子が2つ余っています。

水溶液中のようなH+が近くにある状態だと、この余っている電子がH+を引きつけ、結合に利用されます(配位結合)。

NH3 + H+ → NH4+

そのため、水溶液中ではNH3ではなくNH4+の状態で存在しています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?