現代文
高校生

夏目漱石のこころという小説でレポートを書くのが課題なのですが、テーマを「なぜ先生は奥さんに自分ことを打ち明けないのか」にしました。

奥さんに打ち明けないのは愛情ですか?よくわからないです💦皆さんの意見をたくさん聞きたいです🙇🏻‍♀️
詳しくお願いします🙏

回答

_いや、「お嬢さん下さい。」って、先生は奥さんに言ったのだよね?「自分のことを打ち明け」るって、どの事を言っているの?

めろ

すみません説明不足でした💦
自分が過去にしたこと?Kとの事…などです

ぺんぎん

_先生自身が、まだ心の整理が出来ていないからだろうし、だれの得にもならないからではないの?
_心の整理が付いた後も、不愉快な事情は自分が飲み込んで置くべきである、と思ったのではないのかな?自分が得するから、とか言う感情は少なかったと思うよ。時代背景として、当時は、ゴチャゴチャした裏事情は男が全部担え、と言うマッチョな思想があったと思うし。
_先生も非道い人である、と思うけれども、Kだって非道いのではないのかな?恐らくは先生がお嬢さんをそれなりに好いていることは気付いていた可能性が高いし、その上で、牽制としてKが先生にお嬢さんが好きだ、と打ち明けている蓋然性も高い。その上で、当てつける様に自殺して、先生だけではなく、お嬢さんをも傷つけているのだよね?Kも相当に非道くないですか?
_そして、Kが先生を慮って、横恋慕されたかもしれないことを暴露しなかったのではなく、同じく、ゴチャゴチャしたことは、男が担え、と言うマッチョな思想に依って、何も言わずに自殺したのです。
_そして、当時は、社会的身分やら、経済的格差やら、が今よりももっとずっと絶対的なものであったので、先生の元からお嬢さんを奪うことは先ず無理であったろうし、お嬢さん自体が、経済的に恵まれた先生との結婚を望んだ可能性も高い。

めろ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
とても助かりました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉