回答

すいません。rinngoさんがどの問題を解いたのかわかりませんでした。
なので、どこが間違えてるのか、どこをどうすればいいのか指摘できません。
おそらく問題を写し間違えてます。
原子の左下に書いてある小さな数字(文字)はその原子の数を表してますよ。
例えば水H₂O。これって水素2molに酸素1molですよね。
水素1molに水2molではないはずです。

今回は未定係数法でもいいですが、係数を1として考えよって書かれているからそのように考えた方が早いですよ。
後は画像参照。
分からなければ質問してください(3)(4)も同じです

rinngo

すみません💦①の問題を解きました!

rinngo

画像の青丸で囲った部分がなぜnになっているのか教えて頂きたいです!!

また、オレンジ色で囲った係数は整数に直してはいけませんか?

たこ焼き

すいません。聞き間違いです。正しくは2です。   

整数に直すかは私も迷いました。
整数に直すとすると、有機化合物の係数が1ではなくなるから、どうなんだろう、と思いました。問題文に有機化合物の係数は1、と書かれているから。
ということで、直して良いのかは私はわかりません

もも

外野から口を挟んで申し訳ないのですが、問題文に係数を1として考えよと書かれているので、素直に従うべきだと思います。そちらの方が安全ですし、問題文に書かれている以上減点される可能性もある訳なので。
わざわざ直す必要がないと思います。

たこ焼き

ももさん、ありがとうございます。
そうですよね?係数は1のままがいいですよね。

ということで、オレンジで囲っている係数は整数に直してはいけません

この回答にコメントする

CO2とH2Oの係数はそれぞれ与えられた分子式のCとHにそれぞれ対応するため(Hは1/2する)、説明は省いてO2の前の係数だけ説明します。
①CnH2O+nO2→nCO2+H2O
H2OのOで1個分、与えられた分子式の中にもOが1個あるためそこで相殺され、nCO2のnO2の部分を足してあげます。
②CnHm+(n+m/4)O2→nCO2+m/2H2O
nCO2のnO2の部分、そしてm/2H2Oは含まれてるO1個でm/2なので×1/2してO2にします。そうするとm/4になって、ふたつを足すとn+m/4になります。
③CnH2n+2+[(3n+1)/2]O2→nCO2+(n+1)H2O
②とやり方は同じです。
④CnH2n+2O+3n/2O2→nCO2+(n+1)H2O
これもやり方はほぼ同じですが、与えられた分子式にOが1個含むので、H2Oの係数がn+1であることから相殺してnが余ります。そしてそれはO 1個分なのでn/2になります。nCO2のnO2と合わせると3n/2になります。
未定係数法を使っても解けますが、今回は係数を1として求めよと指定されていて推定しやすかったので、こっちのやり方でもいいかなと思いました。
長くなってしまいましたが、分かりにくい部分もあると思うので、困ったら教えてください。

rinngo

ありがとうございます!!

rinngo

未定係数法を使わなければ係数1をnを使って解けばよいということでしょうか?

もも

今回有機化合物の係数を1で考えるというので、有機化合物の係数を考えなくていいというのが、未定係数法を使わなかった理由なのですが、CとHがどちらも左辺では有機化合物内にしかない時点で係数も1だと、CO2とH2Oの係数を確定できますね。そこからO2の係数を計算して出すというやり方です。答えになってなかったら申し訳ないです。

rinngo

ありがとうございます!!

すみません💦教えて頂いた解き方をいまいち理解出来ていないのですが、なぜHの係数?が1/2なのか、O2などの係数にnがついているのはなぜでしょうか?また、この解き方は目算法ですか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️
教えて頂きたいです!

もも

目算法です。
Hの係数が1/2なのは、左辺と右辺のHの消費の割合が元々1:2になっているのでそれを合わせるためです。有機化合物の係数が今1とわかっているので、それに合わせる形でやっています。例えば②の問題だと、左辺にHがmある状態でH2Oの係数を求める時Hを2個ペアにした時の係数を書く必要があるので1/2しています。
O2にnが入っているのは、CO2とH2Oまたは有機化合物のOの係数からO2の係数を計算しているからです。なのでCO2の係数にnがあれば、必然的に左辺にnO2が含まれているというふうに分かりますね。そのようにして右辺と左辺のそれぞれの原子の数を合わせていっています。

rinngo

返信が遅れてしまいすみません💦ありがとうございます!

rinngo

すみません私の書きミスで問題に誤りがありました💦
この画像のような問題だと答えはどうなるでしょうか?
教えて頂きたいです🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?