数学
高校生
解決済み

「 5(k+1)=6(l+1)
5 と 6 は互いに素であるから、k+1 は6の倍数である」
とあったのですが、5(k+1) が6の倍数なのではなくて、k+1 が6の倍数なのはなぜですか? 5(k+1) 自体は5の倍数で、6の倍数である 6(l+1)と等式でつながっているものの、5 と 6 は互いに素だから、k+1 が6の倍数でないと、5(k+1)が6の倍数にならず、等式が成り立たないから、で合ってますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

その通りです☆5(k+1)が6の倍数です
でも5は6 の倍数ではないので
じゃぁ(k+1)の方が6の倍数だということです☆いかがでしょうか?

tea*

これであってるかな…と不安だったので、これで自信もって問題解けます!ありがとうございました!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?