技術・家庭
中学生

メッセージアプリで新たに追加してみたい機能のアイテム何かありますか??教えてくださいm(_ _)m

回答

メッセージアプリと、メールと、チャットって、境界線があやふやになってきているのですよね。
この3つを同じ物として考えて、どんな機能があれば良いか考えてみましょうかね。

そもそも論として、
Q1:学校の技術の授業での課題でしょうか?
ま、ありそうなお題ですよね。
とは言え、中学生が課題を出されて(やらされ仕事で)思いつくような追加機能なんて、
商売で一儲けしようと必死に色々考えている大人が、とうの昔に思いついて実装しているとも思えるんですけどね。
ま、学校の先生の都合で出されている課題なので、その辺は仕方ないですかね。

①学級のみんなとつながって、さらに、学校の先生とつながる機能。
これは、新しい機能と言うより、アドレスを登録するなど設定の領域ですよね。
GIGAスクール構想なので、これがつながると、授業中、質問や対話がしやすいですよね。
これまた、授業中に自由にパソコンを触れるという前提ですけどね。

Q2:あゆのさんの学校は、授業中に自由にいつでもパソコンを使えますか?
学校によっては、全然GIGAスクールのパソコンを使っていないとか、
先生の指示したときしか、パソコンを授業中に使えないとか、いろいろあるみたいですから、聞いてみました。

学校の先生とか、塾の先生とか、このclearにつながっていたら、気軽にメッセージアプリで質問をして学習できるので、
デジタル教科書(動画=先生の授業の肩代わり可能)+メッセージアプリ+GIGAスクール構想のパソコンさえあれば、
いつでもどこでも、主体的・対話的深い学びができ、学校や授業(先生)すら、入らなくなると思います。

★主体的・対話的深い学びができる機能が実装できれば、
メッセージアプリで、学校(先生)が入らなくなるかも!

このことを、課題を出した先生に言ったら、先生はどのような返答をするのでしょうかね?
もしよければ、その反応を後日お聞かせ下さいな。待っています。

情報 メッセージアプリ 主体的・対話的深い学び
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?