化学
高校生
解決済み

この問題が分かりません💦
原子量はAI=27でアボガドロ定数は6.0×10^(23)/molです。
また答えは4.5×10^(-23)です。

(14) 1個のアルミニウム AI原子の質量は何gか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照

Mikazuki

質問です。
なぜ最初、比で表すことができるのでしょうか?

🍇こつぶ🐡

比でも分数でもできるよ。
A:B=C:D

(x/27)=(1/6×10^23)なんだけど、これは質量/モル質量=モルの公式でもできる。
だけど、6×10^23個(アボガドロ数)=が1mol=27gだから、1個は何個?という算数だから、

1個:アボガドロ数=xg:27g

x×アボガドロ数=1×27
x=27/アボガドロ数となる🙇

Mikazuki

なるほどです!
解決することができました✨
解説ありがとうございました🙇🏻‍♀️

🍇こつぶ🐡

公式でも単位でもできる。分かりにくい人は比でやるのが最初は良いのかも。慣れてきたら、単位の割り算かけ算かな。
よければ以下のノート参考まで(ちょっと昔作ったから古いかも)。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/991827

Mikazuki

そうなんですね✨
勉強して素早く解けるように頑張ります!
ノートまでありがとうございます😭

🍇こつぶ🐡

慣れてきたら、以下のノートで🙇
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1358527

Mikazuki

了解です!

この回答にコメントする

回答

原子量の単位はg/mol、アボカドwの単位は/molですね笑
答えの単位はgということですからg/molの/molを時空の狭間に消しちゃいます。
(g/mol)÷(/mol)=g←単位を/molで約分する
じゃ式書いちゃいましょ!
27(g/mol)÷6.0×10²³=4.5×10^−23(g)
単位で式作ると公式覚えなくても楽ちん♪

Mikazuki

解答ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?