化学
高校生
解決済み

C4H10Oのうち、ナトリウムと反応する異性体はいくつありますか?という問題で、答えは5なのですが、4つまでしか見つけられなかったので分かりやすく教えて欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

C4H10Oのうち、ナトリウムと反応する異性体は4つ。5つは間違い。

アルコールは4つ、エーテルが3つの合計7つの構造異性体あり。
今回は、4つです。
 
OHがくっつく場所を〇で記入すると、

C-C-C-C
↑↑
  ①②

 ④

C-C-C←③

 C

※③の一つを⑤と考えないこと。同じ2-メチル-1-プロパノール(イソブチルアルコール)になるから🙇

🍇こつぶ🐡

①の場合、OHがつくcが不斉炭素原子となり、光学異性体になる。

C-C-C*-C
  │
  OH

ぺんぎん

_今は、化学学会でも高校教科書でも、鏡像異性体と呼ぼう、運動をしている様です。
_私も、ついつい光学異性体と言ってしまいますが……。

🍇こつぶ🐡

そうですか。
今現在、光学異性体でも鏡像異性体でも対掌体でも問題ないです🙇

ぺんぎん

_間違いではないですよ。
_しかし、IUPACは明示的にoptical isomer の使用を非推奨としており、代わりに「エナンチオマー」や「ジアステレオマー」を使うことが推奨しています。エナンチオマーの訳語が鏡像異性体ですよね。

🍇こつぶ🐡

エナンチオマーの訳語が鏡像異性体ですよね。
>そうです。

おむらいす

なんかすごい高度な会話をしていらっしゃる…

立体異性体の存在を考えていませんでした。

ちなみに学校では鏡像異性体(光学異性体)で習っています。
対掌体は初めて聞きました、、

お二方ともありがとうございました!

ぺんぎん

_鏡像異性体を図示する、共有結合を楔型で描く方法を何回か練習しておいて下さい。2〜3回練習すれば十分でしょう。

この回答にコメントする

回答

_構造異性体は4つで合っていますよ。
_異性体には、構造異性体の他に、立体異性体と言うものがありましたよね?

_設問は、それを問うています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?