化学
高校生
解決済み

それぞれ何でその名称になるのか分かりません。
詳しく教えてください。

化学式 CH3-CH2-CH2-CH2-OH CH3-CH-CH2-OH CH3 名称 1-ブタノール (ブチルアルコール) O 2-メチル-1-プロパノール (イソブチルアルコール)

回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず覚えていてほしいのはアルコール- OHがついていたら基本語尾は〜オールになります!

まず1つ目は炭素鎖が4つですよね。炭素鎖4つのアルカンはブタンです。その1つ目の炭素に- OHがついているので、ブタンの語尾をオールに変えて『1-ブタノール』となってます!1というのは- OHが何個目の炭素に付いているかを表してます。

2つ目は連続している1番長い炭素鎖は3つですよね。炭素鎖が3つのアルカンはプロパンです。その1つ目の炭素に- OHがついているので、ブタンの語尾をオールに変えます。次に、- OH側から数えて2つ目の炭素にもう一つ炭素が付いてますよね。これはメチル基と言います。なので『2-メチル-1-プロパノール』となります。

まい

めちゃくちゃ分かりやすいです、、、
ありがとうございます🙇‍♀️

chii.*

よかったです!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?