化学
高校生
解決済み

初歩的な質問です💦
この⑷ですが、原子量の表をみてやったら159.5になったんですが、答えは160でした。四捨五入の指示がないのに四捨五入して答えるんですか…?教えて欲しいです!

3. 次の物質の分子量または式量を,原子量の概数値(裏表紙) を用いて求めよ。 (1) メタン CH (2) アンモニア NH3 (3) 二酸化炭素CO2 (4) 硫酸銅(ⅡI) CuSO4 (5) 硝酸カリウム KNO3 (6) 硫酸イオン SO2 25

回答

✨ ベストアンサー ✨

原子量の概数値(裏表紙)を見て足すんですが、その値がこちら分からないから何とも言えないんだけど、銅は63.5とかで、S=32でO=16になってませんか?

足し算が入る場合、小数点第〇位が小さい方に合わせます。もし、整数があるなら、小数点第一位は四捨五入し、整数値にします。
だから、159.5≒160になります🙇

ゆか

そうなってました!ありがとうございます!!

🍇こつぶ🐡

いえいえ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?