化学
高校生
解決済み

(写真)水酸化ナトリウムと二酸化炭素の中和反応がなぜ起きるか教えてください🙇‍♀️

* 2 NaQH (2) 0.100 x + CO₂ → Na2CO3 S. 1.05X Na₂CO3 + H₂O 4 間

回答

✨ ベストアンサー ✨

酸と塩基による中和反応だから。
水酸化ナトリウムは空気中の二酸化炭素を吸収し、表面が水分を帯びてきます🙇

二酸化炭素は空気中の水蒸気と一緒になって炭酸(酸)と考えるのですか?
それとも二酸化炭素自体が酸ですか?
中和反応の起こり方がいまいち分からないです。。

🍇こつぶ🐡

最初にも書きましたが、水酸化ナトリウムは空気中の二酸化炭素を吸収します。それで、炭酸ナトリウムに変化していきます。
二酸化炭素は空気中の水蒸気と一緒になって炭酸(酸)と考えるのですか?
それとも二酸化炭素自体が酸ですか? 
>二酸化炭素自体が酸です。
反応すると、水酸化ナトリウムの表面がテカテカ水分ができます。これを潮解性といいます。

炭酸でも二酸化炭素自体でも酸ですが、今回は固体の水酸化ナトリウムが空気中の二酸化炭素を吸収するから、左辺は二酸化炭素であり、炭酸にはなりません🙇

なるほど、二酸化炭素自体が酸なのですね。ありがとうございます。

はい!助かりましたm(*_ _)m

🍇こつぶ🐡

助かりましたm(*_ _)m
>よかったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?