回答

✨ ベストアンサー ✨

こちらも教えましょうか?

ラヘル

お願いしたいです。

ラヘル

この問題もお願いしたいです!

ラヘル

沢山すいません、、

たこ焼き

すいません。
教えたいのですが時間がとれない。
火曜日でも大丈夫ですか?

ラヘル

水曜日にテストなので、大丈夫です!
お願いします

たこ焼き

まず、91番
(1)モル質量(分子量)とは、1molの質量を表すものでしたよね。
  ※分子量に単位g/molをつけたものがモル質量でしたよね。

ということは、空気の平均分子量を求めなさい、というのは、
空気1mol分の質量を求めなさい、と言われています。
で、空気には窒素と酸素が体積比で4:1の割合で含まれているそうです。
 体積比=物質量比 ですよね(分からなければ質問してください)
すなわち、空気には窒素と酸素が物質量比で4:1の割合で含まれているそうです。
ということは、空気が1molあると、
 窒素は0.80mol、酸素が0.20molになりますよね?

以上より、空気の平均分子量(空気1molの質量)は、
窒素0.80molの質量(28.0×0.80)と酸素0.20mol(32.0×0.20)の質量を足せば良いから、
28.0×0.80+32.0×0.20=22.4+6.40=28.8
  ※窒素の分子量は28.0、酸素の分子量は32.0ですよね

(2)同じく分子量が聞かれているから、1molの質量を求めればよいことがわかる。
 で、ある体積の空気は0.29gだったらしいです。
 空気の分子量は28.8だと求めたから、0.29gだった空気は
   0.29÷28.8=約0.0100molだとわかる。
 で、この空気と同じ体積(=同じ物質量)の求める気体は0.58gだったらしいです。
 ということは、求める気体0.0100molの質量は0.58g。 
 すなわち、求める気体の分子量(気体1molの質量)は、
   58

分からなければ質問してください

たこ焼き

58番
 まずは、与えられた情報をmolに直す
   金属元素25g(原子量は150)は酸素分子4gと反応するらしい
    (金属元素25g+酸素分子4g➡️酸化物)
 すなわち、
   金属元素25/150=1/6molは、酸素4/32=1/8molと反応するらしい
    (金属元素1/6mol+酸素分子1/8mol➡️酸化物)
 分数では化学式にはならないから、整数にすると、    
   金属元素4molは酸素分子3molと反応するらしい
 すなわち、4M+3O₂これから考えられる酸化物の式。
 M₄O₆ すなわち、2M₂O₃
 よって、(ウ)がせいかい

たこ焼き

最後の問題 
画像参照してください
分からなければ質問してください
テストギリギリになってしまい、すいません。

ラヘル

ご丁寧にありがとうございました!

ほんとに分かりやすかったです。
テスト頑張れそうです!
ほんとにありがとうございました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?