回答

✨ ベストアンサー ✨

モル質量(分子量)とは、1molの質量を表すものでしたよね。
  ※分子量に単位g/molをつけたものがモル質量でしたよね。

ということは、混合気体の分子量が24というのは、混合気体1molの質量は24gということ。
で、今回の混合気体とは、ネオンと一酸化窒素の混合気体。
だから、混合気体の平均分子量が24というのは、
    ネオンx[mol]と一酸化窒素1-x[mol]の質量は24gということ。

後はこれを式にするだけ。
 ネオンの原子量は20、一酸化窒素の分子量は30だから、
     20x+30(1-x)=24
        -10x=-6
           x=0.6

すなわち、混合気体1molにはネオンが0.6mol、一酸化窒素が0.4mol含まれているということになります。
よって、答えのようになります

分からなければ質問してください

jpgamw

回答ありがとうございます。
沢山答えて頂き毎回助かります!!
1モルで考えていくと意外と簡単な問題ですね!
ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?