理科
中学生
解決済み

ワークに、「銅原子と酸素分子の数の比は、4:1である」と書いてありました。銅原子と酸素原子で考えると、数の比は8:1となるはずなので、質量比も8:1になるのでしょうか、、。数の比と、質量比の関係がいまいちよくわかりません😢教えていただきたいです!

酸化銅

回答

✨ ベストアンサー ✨

原子は種類によって質量が異なります🙅🏻
なので原子の質量の比→質量比と、原子の数の比→数の比も異なります

数の比
酸化銅は銅原子1つと酸素原子1つで結びついた化合物
CuOはCu:O=1:1
質量比
酸素原子の質量を1としたとき、銅原子の質量は4
Cu:O=4:1

白湯

数の比と、質量比は全くの別物なんですね!とても分かりやすかったです。ありがとうございました🌸

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉