理科
中学生
解決済み

中3の理科の力が働き続ける運動のところで質問です。どうして斜面のどこに置いても台車に働く力は同じなのに、台車を斜面に置くと加速するんですか

DE 図1 斜面上を下る台車にはたらく 斜面方向の力 同じ斜面上では,同じ大きさの力が 斜面下向きにはたらき続けている。

回答

✨ ベストアンサー ✨

力がはたらかない(つり合う)→静止or等速直線運動(加速しない)
一定の力がはたらく→力の向きに加速する

力が大きくなる必要はありません。

みく

回答ありがとうございます。一定の力がはたらく→力の向きに加速するのはなんでですか?そういうもんなんですかね

maple

物体に力がはたらいていないとき、物体の速さは一定だったのが、物体にはたらく力によって、物体の速さが増すって感じです。
まあ、そういうものと考えた方が早いです。これからも色々なところで使うので。
ちなみに、このことは記録テープの実験などによって知ることができます。

みく

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?