回答

✨ ベストアンサー ✨

1番軽くて12+16×2=44
1番重くて13+18×2=49
だから 44 45 46 47 48 49の6種類。

答えあってます?

まぐろのおすし

あってます!!

これって、相対質量が12の炭素と相対質量が16と17の酸素で二酸化炭素をつくってはダメということですか?
自分は逆に相対質量が同じ同士の酸素をなぜか考えずに4種類と答えてしまいました…

フルーツ

それでもいいですよ。

たぶん、あなたが勘違いしてるのは13-16-16や13-16-17などの分子の組み合わせの数を聞いてるのではなく、13+16+16=45の相対質量45の種類を聞いているので数が少なくなるのです。

例えば、13+16+16=45と12+16+17=45は同じ45でしょ。

違ってたらごめんなさいm(_ _)m

まぐろのおすし

あ、そういうことですか!!
理解できました!
ありがとうございました😆

まぐろのおすし

もしよかったら他にも化学のわからない問題があるので、そちらにも答えてくださったら嬉しいです💦

フルーツ

時間があったらやりますね。

頑張ってください👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?