数学
高校生
解決済み

反復試行の確率の公式があると思うのですが
最初のnCr はnC(n-r)と(計算しやすくするために)変換したら
次の Pのr乗 は Pの(n-r)乗 になるのは間違いですか?その後ろの (1-P)の(n-r)乗 も (1-P)のn乗
になりますか?
ごっちゃになって分からなくなってしまいました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

あくまでも、Cに関する
nCr=nC(n-r)
という公式を使っているだけなので、後ろの確率の部分はそのままでいいはずです。

この回答にコメントする

回答

nCr = nC(n-r)はそこだけで完結しています
Cの性質というだけなので

それ以降には関係ありません
n-r乗などに変えません、そのままです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?