回答

✨ ベストアンサー ✨

>(3)の式が10C3なんですけど。

●違います。10回の内8回表で2回裏なので、₁₀C₈ または、₁₀C₂ となります

>なんでこの式になるのでしょうか?

●何かのミスだと思われます。

あっ。ごめんなさい。打ち間違えました。なんで10C8になるのでしょうか?

mo1

10回の内8回表で2回裏なので、

Cの意味そのままで、

 10回の内、表がでる8回の場所を選ぶ ・・・ ₁₀C₈ となります。

補足

●細かいことをいえば、10回の内8回が表、残り2回が裏 ・・・ ₁₀C₈×₂C₂ ですが、

  残りは自動的に決まりますので、普通は、₂C₂ は書きません(₂C₂=1)

●逆に、2回の裏を選んでも、残り8回は自動的に表なので、

  ₁₀C₂ で求める場合もあります(₁₀C₈=₁₀C₂)

ありがとうございますm(*_ _)m

質問しといてなんですけど、なんでこれCを使うのですか?

mo1

別に、使わなくてもできます。

「10回の内8回表で2回裏」を、表を〇裏を✕として

{1回目~10回目}までを表すと

{〇〇〇〇〇〇〇〇✕✕}
{〇〇〇〇〇〇〇✕〇✕}
{〇〇〇〇〇〇✕〇〇✕}
{〇〇〇〇〇✕〇〇〇✕}
{〇〇〇〇✕〇〇〇〇✕}
{〇〇〇✕〇〇〇〇〇✕}
{〇〇✕〇〇〇〇〇〇✕}
{〇✕〇〇〇〇〇〇〇✕}
{✕〇〇〇〇〇〇〇〇✕}
{〇〇〇〇〇〇〇✕✕〇}
{〇〇〇〇〇〇✕〇✕〇}
{〇〇〇〇〇✕〇〇✕〇}
{〇〇〇〇✕〇〇〇✕〇}
{〇〇〇✕〇〇〇〇✕〇}
{〇〇✕〇〇〇〇〇✕〇}
{〇✕〇〇〇〇〇〇✕〇}
{✕〇〇〇〇〇〇〇✕〇}
{〇〇〇〇〇〇✕✕〇〇}
{〇〇〇〇〇✕〇✕〇〇}
{〇〇〇〇✕〇〇✕〇〇}
{〇〇〇✕〇〇〇✕〇〇}
{〇〇✕〇〇〇〇✕〇〇}
{〇✕〇〇〇〇〇✕〇〇}
{✕〇〇〇〇〇〇✕〇〇}
{〇〇〇〇〇✕✕〇〇〇}
{〇〇〇〇✕〇✕〇〇〇}
{〇〇〇✕〇〇✕〇〇〇}
{〇〇✕〇〇〇✕〇〇〇}
{〇✕〇〇〇〇✕〇〇〇}
{✕〇〇〇〇〇✕〇〇〇}
{〇〇〇〇✕✕〇〇〇〇}
{〇〇〇✕〇✕〇〇〇〇}
{〇〇✕〇〇✕〇〇〇〇}
{〇✕〇〇〇✕〇〇〇〇}
{✕〇〇〇〇✕〇〇〇〇}
{〇〇〇✕✕〇〇〇〇〇}
{〇〇✕〇✕〇〇〇〇〇}
{〇✕〇〇✕〇〇〇〇〇}
{✕〇〇〇✕〇〇〇〇〇}
{〇〇✕✕〇〇〇〇〇〇}
{〇✕〇✕〇〇〇〇〇〇}
{✕〇〇✕〇〇〇〇〇〇}
{〇✕✕〇〇〇〇〇〇〇}
{✕〇✕〇〇〇〇〇〇〇}
{✕✕〇〇〇〇〇〇〇〇}

以上の、45通りです。

これをやると大変なので、₁₀C₈ を使いますが

使いたくなければ、使わなくて構いません。

なるほど(・А・` )!やろうと思えば出来たんですね!
わざわざありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?