国語
中学生
解決済み

全て1ずつ足りないのですが、文末にもう一本入ると言う考え方で合っていますか?
多分とっても基本なことがわかってないので、解説にも書いてありませんでした
どなたかお願いします

5 文節② 次の文を、一線で文節に区切り、 ( )に文節の数を書きなさい。 各完答<6点×4> ① 明日、私たちは海へ行く 2 \( ~)J ② 祖父は細い山道を歩く。 (3)4 ろ ③ 学校の屋上で先生と虹を見る。 妹の誕生日に白いくつを買う。 alf & (4)5
合っていますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

文節は区切る線の本数ではなく、区切ったあとのかたまりが何個あるかなので全て1個ずつ足りなくなってしまってるのだと思います…かたまりを数えるのが面倒であれば「。」のあとにもう一本線を入れて線の数を数えれば良いと思います!

あず

そうだったんですね! おもっきり勘違いしてました!! テスト前だったので本当に助かりました。 ありがとうございました!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉