化学
高校生
解決済み

結合の見分け方を教えてください🙇‍♀️
溶けて陽イオンと陰イオンになればイオン結合で、金属は金属結合かな〜、
くらいにしか分かりません💦

X5 化学結合 次の物質を化学式で表し, その物質を構成している原子間の化学結合の名称を【例】 にな らって記せ。 【例】 水素分子 H2 (共有結合) V (1) アルミニウム ○ (2) 塩化ナトリウム V (3) 塩化水素分子 ○ (4) 酸化カルシウム (5) 二酸化炭素分子

回答

✨ ベストアンサー ✨

非金属と非金属でつながれば共有結合
金属と非金属でつながればイオン結合
金属と金属でつながれば金属結合
と覚えるのが簡単ですよ。
例外の塩化アンモニウムはイオン結合ですが。

イオンになるからイオン結合はやめた方がいいですよ。HClは電離するけど共通結合です。非金属H、非金属Clなので。

これでどうでしょう?

なるほどー、分かりやすかったです。
ありがとうございますm(_ _)mメモっておきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?