理科
中学生
解決済み

バリウムイオンは、バリウムが2つないとイオンにならないんですか?
1つのバリウムがイオンになったら、Ba2+になるんですか?
よろしくお願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

元素周期表とネットで検索してみてください。バリウムは左から2番めにあります。化学ではすべての物質は周期表の一番右に行きたがっていると考えます(詳しくやると書ききれないほど長くなるので省きます)バリウムもそうなるためには電子を2個手放す、つまり2価の陽イオンになろうとします。逆に一番左(貴ガスという)のとなり 右から2番めと一番左はすごい不安定で誰もなりたがらないんです なのでバリウムはBa+(一番左)やBa3+(右から2番め)にはならずBa2+になります。

ちなみに一番左の元素(カリウムとかナトリウムとか)は一価のイオンになるってことになります

めるる

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?