日本史
高校生
解決済み

室町幕府が成立したのがいつか知りたく、調べていたら下の写真のように、サイトによって幕府を開いた人が違ったのですが、なぜサイトにより異なっているのですか。

後醍醐天皇は吉野に移り、 対立する。 そ の対立をまとめた足利義満は、京都の室 町に幕府を開く。
「室町幕府」を開いたのは 「足利尊氏(あし かがたかうじ)」 。

回答

✨ ベストアンサー ✨

広い意味か、厳密な意味かで違いますね
年表を見たら分かると思いますが
室町時代は、おそらく、南北朝と室町時代で2つ重なっていると思います

広い意味では、足利尊氏が室町幕府を開いてます

が、朝廷から認められてないので、
このような違いが出てくると思います!

テストの場合は、足利尊氏が開いたと答えた方がいいですね!

rikk

または、先生に聞いた方が確実ですね

rikk

あと、征夷大将軍に任命されているので、朝廷から認められていると思ってしまいますが
北朝がたてた、いわば偽の天皇が任命したので、本物の天皇、後醍醐天皇からは認められてないです!

tipi

なるほど!!広い意味か厳密かのちがいなんですね!尊氏が朝廷に認められてないこともあまり分かっていなかったので、教えてもらえて良かったです。
ありがとうございます!

rikk

いえいえ☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?