数学
高校生
解決済み

ベクトル同士を足すと何が出るのですか?
また、ベクトル同士を掛けると何が出るのですか?

数b ベクトル 基礎知識

回答

✨ ベストアンサー ✨

写真の説明が限界です笑

みつき

足す、のやつは確か授業で習ったかも!図をみて思い出すことが出来ました!

掛けるは、授業で習ってないのか、覚えてないのかわかりませんが、知らない知識でした!
しかし今回理解することが出来ましたー!😊ほんとに感謝です!🥺🥺‼️

この回答にコメントする

回答

足したらね、ベクトルってある方向に向かう力なのね
だから例えば上に3ます進むのがaだとして下に1進むのがbだとするでしょ、a足すbは上に2って言う感じかな

で、ベクトルをかけるっていうのは多分数学教科書だと具体例なかった気がするんだけども、物理やってて、俺が思ったことなんだけど、aかけるbだとしたらaをbにするための力じゃないかなって思ってる!a×bだったら、例えばaの速度で飛んできたボールをbの速度で返すにはどれくらいの速度で打ち返せばいいのかっていうイメージで僕はやってます

長々とすいません、、、

みつき

ほんっとに分かりやすい説明ありがとうございます😭😭
「ベストアンサーがモチベ」さんの図と、「LaVie」さんの説明を合わせてみて理解することが出来たので、正直どちらをベストアンサーにするか本当に悩みました😭😭
こんな質問のために、分かりやすい回答ありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?