数学
高校生
解決済み

至急😿
この問題のたすき掛けわからないです……教えてください🙏🏻
共通因数xをくくる時、マイナスも共にくくったら答えが合わなくて……、マイナスも共にくくった場合でも答えが合うならその途中式も教えてもらいたいです、お願いします😭

= 3x²-xy-2x-2Y-3Y-1 Y+2) = {(28/+1)(Y
(4) (与式)=3x2+(-y-2)x- (2y^+3y+1) =3x2+(-y-2)x- (2y+1Xy+1) = (3x+(2y+1)(x-(y+1)] = (3x+2y+1)(x-y-1) ² X ₁ 2 2y+1 iX_2y+1 → 2 -(y+1)--3y-3 2 13 3 -(2y+1Xy+l) -y-2

回答

✨ ベストアンサー ✨

襷掛けの右端に書くのは
xの係数であって-xの係数ではありません。
なので襷掛けの問題では安易に-で括らず上手くいかなかった時に括ると良いです。
ちなみに-で括っちゃうと当然ですが上手くいきません。

るあ

なるほど……!くくると良いと勘違いしてました😖ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?