質問
高校生
解決済み

新高校2年生です。塾でとるべき教科について悩んでます。。
1月から個別塾に通い始めて、英語と数学をとっています。 でも一般入試は国語、世界史、英語でいくつもりで、数学は使いません。もしかしたら推薦っていう選択肢もあるよね、っていうことで親と相談して数学もとっているのですが、数学じゃなく一般入試で使う古典とかを取った方が良いのでしょうか??内申が、約320人中90位と、中々推薦でいい大学に行こうと思っても厳しい状況です。
塾では担当の先生がいて、もうカリキュラムもかなり先まで考えてくれているので数学を外すにも申し訳ないと思ってしまいます。。

文系 私立大学

回答

✨ ベストアンサー ✨

推薦で数学を使われるのでしょうか?

推薦が取れるか不安ならば取れなかった時のことを考えて計画を立てるのもありだと思います。(要するに一般で必要な科目を塾でする。)

ヤバいのは、「推薦わんちゃんあるんじゃねと思って数学にしてたけどダメで一般で受けることになりました。あれ、一般の科目全然できないな。」だと個人的には思うので。

その担当の講師は、おそらく質問者様のことを考えて質問者様のためにカリキュラムを考えてくださっているのだと思います。
ですので、もし数学を外す決断をするならば遠慮なく質問者様の悩みと一緒に伝えてみたら良いと思います。

参考のひとつとして、よく考えてみてください🙂

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉