質問
高校生

勉強に全く集中できない日々が続いていて、将来が不安で仕方がありません。
高校一年生の女子です。

自分でも明確な理由や原因はわかっているつもりですが、どうやって解決すればいいのか、ずっとずっとモヤモヤしていてつらいです。
誰かに話すことも、機械がなかなかなくて、困難なので、ここで気持ちを吐き出すしかありませんでした。
途中で、文章がおかしくなっているところも多々あるかと思いますが、大目に見ていただけるとありがたいです。

① 第一志望じゃない高校に通っていることに対するストレス

私は、第一志望の高校に受験することもできませんでした。中三になっても受験生だという自覚が一向に持てず、ただひたすらに時間を無駄にしていました。まあ何とか受けるでしょう、という全く根拠のない自信があり、夏休み中も勉強せず、塾に行ってはぼーっとしていたり、塾に行くのさえ苦痛で、塾の前で30分ほど時間をつぶしていたり、宿題の答えを丸写しして、親にばれて𠮟られたり,,,。
そのほかにも、あ ほことをしてきて、塾の先生からも親からも何度も怒られました。
それでも点数は上がらず、逆に急降下。目標点数よりも150点近く差ができてしまいました。それでも行きたかったのは、ちょっとした憧れと、きれいな校舎だったこと、友達も受験すること、好きな人も受験すること、念願のスマホをゲットできること。たくさんあったし、合格するだけですべての願いが叶うような、たった一つの救いのようなものでした。でも最後まで私は本気を出せず、塾の先生と何度も話し合って、受験すること自体を断念しました。今思えば、入試本番で奇跡を起こすことだってできたかもしれないのに、、という後悔があります。受けられなかったのもすべて自分の行いのせいだし、何もかも私が悪いことはわかっているのですが、今の私立高校に通っていると、急に泣きたくなる時があります😿
 受かって不合格になるよりも、受験することさえも認めてもらえないことのほうがつらいようにも思え、まだ第一志望だった高校に対して未練たらたらです。その高校に通っている子たちが自転車通学しているのを見ると、本当に涙が出てきます。私は何であっち側にいないんだ、と。スクールバスも快適だけど、自転車で友達と帰るのもあこがれてたし、こんなんで自分の高校時代をつぶしていいのか、と葛藤するときもあります。一番つらいのは、好きな人のことです。今、私が通っている高校は、もともと中学一年生の時に一年間だけ通っていた中高一貫校で、知っている人ばかりで不安はそこまでなかったのですが、女子しかいません。女子高なので当たり前ですが、好きな人のことをもう見ることができなくなったことが相当つらいです。連絡も取ることができないので、もう永遠にさようならかもしれません。初めてちゃんと好きになった人だし、中2で初恋って遅いと思うけれど、すごく好きでした🍀
 その人も行くって言っていた高校だから第一志望に決めて、最初はエンジン全開だったんですが、毎日の塾にストレスを感じ、次第に娯楽に逃げてしまう自分がいました。その人が合格だったかどうかは知らないのですが、受かっていてほしいと思います。
 時々夢に出てきたときは、叫びだしたいほどうれしいし、もし彼女がいたり、好きな人がいたんだとしたら、私はもう生きていく希望が無くなってしまうと思います。まだ好きな人が生きている、もしかしたらまたどこかで会えるかもしれない、そう考えるだけで明日も生きてみようって思えるんです。その人のことが心の底から好きなんだと思います。
 その人とは通っていた中学と小学校が一緒なので、成人式では会えます(たぶん)
その時再会できるすることを夢見て、垢抜け頑張ろう、とか、勉強頑張ろうとかモチベにもなったりします🔥
でもそれでもやっぱり、スクールバスの中では眠っているふりをしながら泣いちゃうことがあるし、夜中も泣き続けて、目が腫れることもあります。
 どうにかしてその人のことをきっぱり忘れたいです。それは無理でも、何かこれから生きる原動力にしたいです💧
 推しに近い存在なのかもしれないです。
 だれかどうすればいいのか教えていただきたいです。

② 計画通りに勉強が進まない

 一週間のノルマややることを決めても全く達成することができていません。
平日も学校で疲れて頭が痛くなっちゃったり、自分ができる量じゃない量のタスクをこなすような雑な計画を立ててしまったり、最近推しができて、ユーチューブ三昧だったり。勉強が思うように進まない原因はいっぱいあります。
 
 ・ 推しのユーチューブを何時間も見てしまうのをやめたいです。数分ならいいのですが、ユーチューブはいろんな面白そうな動画が出てきちゃって、やめようにもやめられません。それで土日も無駄にしてしまいます。どうすればいいですか?

 ・ モチベが上がる動画や名言を教えてほしいです。私は結構ちょろいので、勉強のモチベは簡単に上がるのですが、ネタがないです。
 おすすめがありましたら是非とも教えてください。

 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉