理科
中学生
解決済み

三原山は、傾斜がゆるやかな形の火山か円すいの形の火山、どちらなのですか?

未来へひろがるサイエンス1では、「日本には「傾斜がゆるやかな形」に分類される火山は見られない。」と書いてあるんですが、他のノートやサイトを見るとそうでないものも見当たるので…どれが正しい情報なのか気になります。

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像を調べたり、ウィキペディアを見ると分かると思いますが遠くから見ると三角ではなく台形です。これは「カルデラ」が形成されているからです。火口の写真もあるので見てみてください。
結論、過去の噴火で頂上付近が吹き飛んで無くなっただけなので、円錐形。

萩霰

そうだったんですね…どうもありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?