数学
高校生
解決済み

ε-N論法のεは、どのような意味があるのでしょうか…。
適当な数字を入れるための今までのように適当に文字を置いている事と同じと考えてよろしいですか?
もしも差支えがなければ、ε-N論法を理解出来ていないので簡単に教えていただけると助かります。
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

特に下の画像のnがどこから出てくるのかが分かりません😢

定義の平易な言い換え どんなe>0を取ってきても、それに応じて適切に N>0を1つ選んであげることで、 n> N = |an -a|<e ということが成立する。

回答

✨ ベストアンサー ✨

εはすべての正の実数です。1, 100, 1000, … そして0.1, 0.01, 0.001, …と正の実数全てのことを指します。それをまとめてεと置いています。ε-Nは具体的な数列でどんなNをとればいいかを考えると理解できると思います。個人的に分かりやすかったPDFを貼りますね。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~h-kuroda/pdf/text_calculus.pdf

ティティ

回答ありがとうございます!
わざわざ調べてはってくださったのですか?!申し訳ないです💦ありがとうございました。ですが、くださったPDFを読んでみたら、他にもわからなかった点がわかりやすく書いてあったので少し理解することが出来ました!全部理解するのには時間がかかると思いますが、地道にやっていこうと思います!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?