回答

✨ ベストアンサー ✨

答え1012hPaですかね?
天気図全体を見ると、気圧は左から右に低くなっていることがわかります。太い等圧線は20hPaごとに書かれます。よって、1048hPaに最も近い太い等圧線は1040hPaであるとわかります。また、次の太い等圧線は1020hPaであると考えられるため、地点Yに最も近い太い等圧線は1020hPaであるとわかります。よって、地点Yの気圧は1012hPa。
紙に書いてある質問はあなたの認識であっていると思います。ちなみに、低気圧・高気圧の近くに書いてあるのはその低気圧・高気圧の気圧の大きさを示します。

みと

気圧の質問について

1番目:その通りです

2番目:点線の部分が1038です

3番目:太線が1040なら次の太線が1060か1020となります

4番目:4つある太線が、ひだりから、1040,1020,1000,980

    Yは、1020と1000の間で、左から2番目

    1020の次に、1番目1016、2番目1012,3番目1008,4番目1004、5番目太線1000

   以上から、1012hP

あゆ

解説めちゃめちゃ分かりやすかったです!
どちらとも心の中ではベストアンサーです。本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?