物理
高校生
解決済み

物理の質問です
動滑車に働く力として糸によって右側が上に引っ張られるのはわかるのですが、左側も引っ張られるのはなぜでしょうか?
教えてくださいお願いします。

天井 動滑車 綱 綱 ロープ 板 床
動滑車 iT T m'=8kg m'g S O
動滑車

回答

✨ ベストアンサー ✨

紐を取り出すと、力の向きが分かりやすくてオススメです

とろろ

なるほど
紐を取り出すと確かにわかりやすいですね
ありがとうございました

この回答にコメントする

回答

質問者さんは、右側が上に力を受けていて、左側が下に力を受けていないのはなぜか?という事ですかね。たぶんですが下に力を受けたから上に力を受けたようになるんだと思います。どういうことかと言うと、左側の糸の端は固定されており下に引っ張られるんですが、その作用反作用の関係で上にも引っ張られます

とろろ

作用反作用の法則が起きているのですね
わかりましたありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?