数学
高校生
解決済み

解説が雑すぎてわかりません。この問題ってどうやってかんがえるのですか?右側極限、左側極限とか考えないんですか?

D *(3) lim 3x+4 オー-2 (x+2)2 x→-2
3x+4 (3) lim エー-2 (x+2) =18

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、分子から考えていきます。分子はx→-2の時、限りなく-2に近づきます。これは大丈夫ですよね?
問題は分母なんですけれど、分母はx→-2の時、限りなく0に近づきます。ここで注意なのが≠0であるということです。つまり、分母は0.000000000....1みたいな感じです。そうすると分子は限りなく大きくなるので-2×∞=-∞ということです。
質問者さんが仰られた右極限や左極限は
関数の連続性 連続するか微分できるか 関数の形を決める際には考える必要がありますが、指定がない限り考える必要はないと思います。例えばですけど関数〇〇はx=□で連続かというのなら考えた方がいいです。あくまで個人の主観なので、演習していって「あ、こういう時に左極限や右極限考えるんだ!」と学んでいくのも良いと思いますよ

ありがとうございます。代入すればいいだけなのでこんな簡潔な解説なのですね…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?