公民
中学生
解決済み

公民の金融です。
預金の利子よりも貸しつけの利子を多くするのはなぜですか?よく分からないので教えてください!🙇‍♀️

金融 利子

回答

✨ ベストアンサー ✨

金融機関が儲からないからです。

ni-ra

ありがとうございます!
貸しつけの利子を多くすると、利潤がでると習ったのですが、どうして貸しつけの利子なのですか?
預金だとなんでだめなんですか?
できれば教えていただきたいです!

倶知安くっちゃん

預金は預かり金です。つまり利用者に返却する必要があります。もしお友達から100円預かった時、貴方はそれが利益になったと考え、ジュースを買いますか??普通は買わないですよね?だってその100円は後々返却する必要があるのですから。そう、預金は利用者から預かったお金であって、銀行にとっての投資資金のベースです。預かったお金を他の人に貸し付けて、返済される際に利息を加えて返される。返されたお金は預金者にまた返却される。でも銀行は利益を上げる必要がある。だから手数料として利息をつけるのです。勿論、別途作業手数料も徴収するんですけどね!わかんなければもっと噛み砕くので仰ってください。

ni-ra

預金してもらったお金を他の人に貸し付けたときに利子がプラスして返ってきて、また貸し付けたときに利子がプラスして返ってきて...これを繰り返すことで利潤が得られるということですか?
だからどんどん貸し付けるんですか?

倶知安くっちゃん

おそらく言いたいことは概ね合っていると思います。ただ貴方様の文だと、銀行側、預金者側双方の立場のまま話を流してるので、はっきり言って答えにくいところです。
ただどんどん貸し付けてるわではないです。世の中需要と供給によって成り立つために思惑通りにいかない、それが今まさに日本で起きている状況です。もしどんどん貸し付けて利益が出ていれば、預金金利ももっと高くなります。それができないのは銀行が儲けられないことを意味します

ni-ra

分かりました!
とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?