進路えらび
高校生

高3、女、大学落ちたら引っ越ししなければ行けません。実を言うと、殆ど勉強に身が入らなかった親不孝者で浪人されても迷惑だと思うので、追い出してもらおうと思います。ハローワークに行って仕事を探そうと思います。寮付きの住み込みの仕事を考えてます。フリーターか正社員かまだ分からないですが、人生不安定になりやすいですよね。でも今まで自分と向き合わずに逃げてきたんだから、生きて罪を償わないとダメですよね。こんなんじゃ、ノイローゼになりそうで、また自殺を考えてしまいそうです。

補足 : 資格も学歴も殆どなかったら、歳を重ねる事に、働き先もないですよね。

回答

今の時期では遅いと思いますが、バイトを1回体験してみては?
働くこのと大変さや、理不尽さ、書類の大切さ、大学を複数受けるみたいに、内定貰えるまで、幾つも面接を受けるなど。大学を落ちたらと考えるのではなく、大学に行くために先に社会勉強をしておこう。少しでも社会勉強をして、経験を積んでおこうなど、マイナスに考えるのではなく、大学に入っても卒業すれば必ず、手に職を持ちますし、寮付きの住み込みを考えるにあたって好条件が無かったり、県外に行かないといけなどあったり、一人暮らしをするということも想定してみては如何でしょうか?30歳までは失敗をしてもいいから、経験として蓄えて、何とかその先に繋げる様に頑張って見てください。自分まだ高一ですが、既にアルバイトで書類関係のトラブルにあってるので…先輩頑張ってみてください!

サチ爺さん

追加です。学歴は確かに差別されるかもしれませんが、学歴がどうした?っていう話です。学歴がいいからと言って必ず仕事ができると限りません。そして何よりコミュニケーション能力を大切にしてください。仕事につくにあたって必ず人間関係はあります。その際、コミュニケーション能力はとても大切になると思います。大学を諦めるのではなく、大学に行くために、最低限何が出来るのか、勉強に身が入らないのであれば、自分の中で何をすれば努力をしたと思えるか、とにかく、後悔を残さないことです。別に浪人しても、しっかりと、アルバイトなどで稼いで自分のことは何とかできるようにすればいいはずです。逆に浪人して迷惑だ思うのは、個人的には、働かず、浪人する前と同じことを繰り返しているなどと言った、努力をしてないと思われるでしょう。そういう関連の動画は漫画みたいな感じで、幾つもYouTubeにあるので、参考にしてみては如何でしょうか?自分はまだ未熟なため求めている答えよりかは程遠いかもしれませんが、とにかく、社会経験を積むことと、コミュニケーション能力の向上、維持を大切にしてください。

サチ爺さん

長々と失礼致します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉