理科
中学生
解決済み

この問題の(3)なんですけど、答えが14時13分23秒になるんです…
私が書いた答えは違うんですけど解き方はあってると思うんです、答えはA地点の主要動が始まった時刻から21秒を引いているんですが、どうして私の答えは違うんですかね??ちなみに私は初期微動の方でひきました

でも、1番の疑問が…
2枚目の写真で、S波の速さを求めて距離の差でひいたものにこの速さで割って初期微動の方でひいたら答えはあってるんです…😂

1枚目の方で間違えて主要動でひかなきゃいけないのかなって思ってたときに、2枚目の方ではあってるのでもうよく分かりません…笑
(この質問を読んでる人が1番分からんと思う笑)
語彙力なくてすっごい分かりにくい説明なんですけど、回答してくれると助かります!
よろしくお願いしますm(_ _)m

2 右の表は、日本のある地点で発生した地 震を, A地点とB地点で観測したときの結 果をまとめたものです。次の問いに答えな さい。 (1) B地点での初期微動継続時間は何秒ですか。 (40時(41005秒- 14時13分4ク秒- 16 観測 地点 震源からの 距離 初期微動が 始まった時刻 75.6 km |14時13分35秒| 14時13分44秒 主要動が 始まった時刻 A B 151.2 km 14時13分47秒| 14時14分05秒 4.0 2 756 16秒 (2) 主要動を伝えるS波の速さを求めなさい。 B 式] 151.2-05.6 75,6 140時131544ポー 140g196;05秒- 11 ク5.6:91- 36 2.6 4/2。 (3) この地震が発生した時刻は, 何時何分何秒ですか。 →C (2 3.6 km 16 「式) 21 75、6と 3.6= 1 140時13/035- 21秒= 140時13万 14秒 36 (3) 190時131位1Y 大地の変化
③ 右の図は, 日本のある地点で発生した地震のゆれを, A地点,B地点で地震計を用いて記録したものです。 次 の問いに答えなさい。ただし, 震源からの距離は,A地 点が66 km, B地点が99 kmです。 また, 初期微動が 始まった時刻は, A地点が10時23分40秒,B地点が 10時23分45秒でした。 (1) A地点での, 初期微動継続時間を求めなさい。 A B whmm 山山 l 山 05 10 15 20 25 30 35 ゆれの続いた時間(秒) 507 初期微動が始まった時刻 to 10秒 (2) 初期微動を伝えるP波の速さを求めなさい。 【式) 8 - 99-66 100年の3分 45- 10時3316yo秒: 5秒 要 33- 5F6.6. 6.6lcm/5 点 (3) 主要動を伝えるS波の速さを求めなさい。 99. 66: 33. う3 ミ 10- 3.3 3.2cm/2 (4) この地震が発生した時刻は,何時何分何秒ですか。 式] 33 2,3= 10 10時コ3ゆ 40 -10.- 10呼 2分 90秒 (4) 100時23 30y

回答

✨ ベストアンサー ✨

(2)で求めたのは主要動の伝わる速さだから
地震発生の21秒後の14時13分44秒に
A地点に主要動が伝わった
ということです。
だから主要動の伝わった時間から21秒引かないと
地震発生時間が求められません。

震源−−A−−Bと等間隔なので
AB間の時差(初期微動12秒、主要動21秒)を求めて
Aの時間から引けば、地震発生時刻が出てしまいます。

2枚めの方は
震源−−−−A−−Bの位置関係で
A地点の震源からの距離とAB間の距離の比2:1
初期微動と主要動の速さの比が2:1だったため

震源からA地点まで初期微動が伝わった時間 と
A地点からB地点まで主要動が伝わった時間 が
偶然10秒で一致してしまいます。

試しに
33km地点とB地点で同じ計算をしてみてください
結果が変わるはずです。

※33km地点
初期微動が始まった時刻 10時23分35秒
主 要 動 が始まった時刻 10時23分40秒

いろいろ書いてますが
求めた速さが初期微動なら初期微動の伝わった時刻
求めた速さが主要動なら主要動の伝わった時刻
から、それぞれさかのぼって発生時刻を求めてください

ぷーのすけ🍮

2枚目の方の問題はたまたまできたってことですね‪w😂

ありがとうございます!!
またこの問題に挑戦してみますっ!!
いつもいつもほんとに助かります🙏
受験で、いろいろ聞くともうと思いますがこれからもよろしくお願いします🥲

この回答にコメントする

回答

(3)で、初期微動の方で引いたと書いていますが、(2)で求めた主要動S波の速さで距離75.6kmを割って計算しているから答えが違ってしまうとのだと思います。
初期微動でやるのであれば、151.2-75.6=75.6
14時13分47秒-14時13分35秒=12秒
75.6÷12=6.3となり、P波の速さ6.3km/sを求めて、75.6-6.3=12 14時13分35秒-12秒=14時13分23秒となります。

主要動でやるのであれば、S波の速さ3.6km/s
75.6÷3.6=21
14時13分44秒-21秒=14時13分23秒となります。

こちらこそ説明があまり得意ではなく、申し訳ありません。

ぷーのすけ🍮

全然そんなことないです💦
めちゃくちゃ分かりやすかったですよ(*´ω`*)
助かりました🧚ありがとうございます!!✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?