理科
中学生
解決済み

理科 化学反応式
写真の化学反応式の数合わせがよくわからないので解説お願いします🤲
答えは
Ba(OH)2+2NH4Cl→BaCl2 +2NH3+2H2O
なんですけど、(OH)2とかどうなるのか分かりません!教えて下さい…

水素 水酸化バリウム + 塩化アンモニウム + アンモニア 塩化バリウム + 水
化学反応式 化学

回答

✨ ベストアンサー ✨

水酸化って言う(OH)2って水酸化物イオンが
2つあるって前理科の先生に聞いたら言ってました
でも先生が詳しい事は3年生のイオン式でやるって言ってたから今は水酸化物イオンが2つあると思えばいいですもっと詳しく聞きたければ自分のノートに書いて先生に聞こうと思います
間違ってたらごめんなさい後返事が遅くなってごめんなさいでもベストアンサーに選んでくれたら嬉しいです説明したけど長文なのでもう1回下に送ります
水酸化(OH)2って言う水酸化物イオンが2つあると言う意味です3年生ならイオン式でやったと思うんですけど2年生だったら今は水酸化物イオンが2つあるって覚えとけばいいです

わろし

ありがとうございます♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?