数学
高校生
解決済み

数Bです。
シャープペンで書いてある答えになったのですが、模範回答が赤で書いてあるのが答えでした。
なぜ赤のようになるのか詳しく教えていただきたいです。

5 第2項が3, 第5項が24 である等比数列 {an}の一般項を求めよ。 ただし,公比は実数とする。 >p.82 例題5
a2= air a5 = a.r air= 3 」 4 air":24 3 a-r. r =24 3 3r'= 24 3 o ニ r=2 m a 2a=3 2 ané z 3 24-1 H 3.2"-2 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

同じ値ですよ😊
これは2/2をかけて約分すると同じ形になります!

maika

回答ありがとうございます。
1つ質問で、どうしてここはn-2に変わるのでしょうか…?
教えていただけたら嬉しいです。

とも

こんな感じで、指数に具体的な値を入れるとわかりやすいですよ👍
2の累乗を2で割ると指数の値が1つ減ります
こんな感じでどうでしょうか?
わからなかったら遠慮なく聞いてください!

maika

理解できました!
ありがとうございました☺️
因みに、私の回答のままだとバツになるのでしょうか??

とも

どういたしまして😄
ならないと思いますよ!

maika

いろいろ教えて下さりありがとうございました🥰
また機会があれば宜しくお願い致します!

とも

いえいえ!
こちらこそよろしくお願いします!
勉強頑張ってください😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?