理科
中学生

問4、問5、問6の解説をお願いします!答えは問4は2、問5は0.5N、問6は1でした。字汚くてすみません!

2| 次の各問に答えよ。 なきで0ーの バネとコイルと棒磁石を用いた実験を行っ 次の冬開に答えよ。ただし, 100gの物体にはたらく重 力の大きさを1Nとする。コイルをつなぐ進捕やコイルをつるす糸の質量はないものとする。また,コ イルをつなぐ導線はコイルの運動に影響を与うず コイルは棒磁石より上で運動するものとする。 素 15き31 実験1 バネにおもりをつるして,パネ 図1 に加える力の大きさとバネの長さ 図2 (図3() バネ さ を調べ、図1のグラフに表した。 実験2 図2のように木製の支柱に「実 to コイル 第の1S験1」のパネをつるし、パネにコ A。 イルを糸でつるした。Oパネは4 Cm伸びて静止した。コイルの中心 0 0.5 力の大きさ (N) H 棒磁石 長C「の真下に,質量30gの棒磁石をN。ばなけ合除と木級の支柱 (依検流前() 極を上にして置いた。 次に,図3のように検流計をコイルにつなぎ,コイルを手で引き下げて静止させた。手をは なすとコイルは上昇し, 検流計の針が+にふれた。コイルは上昇した後にa下降し,その後上 気替ケ号書チ 関い () きさ 3開 昇し,上下に動き続けた。 実験3 実験2の検流計のかわりに手回し発電機をつないで回すと, コイルは上昇した。手回し発電 機を回し続けると,コイルはb①のときより1cm上の位置で静止した。仕式の 素 1千代護 ○00 バネの長さ(
問4 下線部bのとき、コイルの中の磁界の向きはどのようになるか。次のl~4の うちから最も適者なものを選び、その番号を答えよ。 1横からみて 2、横からみて 3.上からみ? 4.上からみて
問5 下線部6のとき、棒磁石が支柱から受ける楽直悦力の大きさは何Nか求めよ。 ただし、答えは小数第」位まで求めよ。 問6 で線部6のとき、手回し務電機で発生させている電気エネルギーは、どのような エネレギーに変換されているか。次の1~4のうちから最も適当なものを 1つ遅び、その番号を答えよ。 1、コイルで発生する熱エネルギー 3、コイルの位置ェネルギーと運動工ネルギー 2、コイルの運動ェネルギー 4.どのエネルギーにも変換されていない

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉